262452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOGIC'Sネットワーク発信基地(?)

LOGIC'Sネットワーク発信基地(?)

太陽にほえろ!

               taiyotitle

1972年7月21日~1986年11月14日放送してた、言わずと知れた伝説の有名な刑事ドラマ!
これ、今のはみ出し刑事とかのように半年休んでとかではなく、毎週ですよ!)

登場する刑事にはそれぞれニックネームがあり、舞台となる七曲署で犯罪と立ち向かう刑事たちを描いたドラマ!愛がテーマとなっている!

このドラマに初めて出会ったのは自分が小学校の時からだったと思うが(もちろん素通りと言う感じだが)、
しっかりと興味を抱いたのは私が19歳の時である。

          年表
1999年9月

私の親友がこの頃、石原裕次郎13回忌記念ということで『西部警察』が
テレビ朝日系で再放送されてて彼の幼いときにやってたドラマに久しぶり
にはまってる話を聞き、
「あいつが見てる作品なら俺も見てみるか。」
と興味を持って自分も見る。

そしたら・・・
「おもしろい!刑事モノってこんなに面白かったのかー!」
という衝撃を受ける。

1999年10月

西部警察に出演してた舘ひろしに、特に興味関心を抱き、この時ちょうど
彼の出演してた映画「あぶない刑事Forever」が金曜ロードショーで
放送されてそれを見てあぶ刑事にも興味を持ち、首を突っ込む!

そこまで刑事ものにはまった自分は
「今度は刑事ドラマの代名詞といわれているあの伝説の刑事ドラマ
“太陽にほえろ!”を見たい!!!」
と考えるようになる。

1999年11月

この頃にちょうど、太陽にほえろ!の続編という裕次郎ではなく舘ひろしが
ボスの「七曲署捜査一係99」を見るがしかし、期待はずれな気持ちであった。
なんと言うか
「舘ひろしはかっこいいんだが、ボスって感じではないよなぁ~!」
という印象だった。実際、舘ひろしを知る人にこういうコメントを多く聞く。

2000年1月

元旦にお年玉で中古本屋で売ってた太陽にほえろ!の本と某電気屋で安く売ってたサントラを購入する。

2000年2月14日

この日にまだ声すらも聞いてなかったが、印象的にスコッチ刑事が気に入ってたため、沖雅也に興味を持つがすでに他界してることが気になって調べたら自殺という事を知り衝撃を受ける。そこから沖雅也という人物にもさらに強く関心を抱くようになる。

2000年3月

バイトの給料で中古でビデオを購入!!!意識して始めてみる太陽にほえろ!のOPや動く刑事たちにムチャクチャ感動。生を見てから、ベテラン刑事山さんに男としてほれ込む。

2000年4月

山さんこと露口茂が出演してた再放送のドラマを見てますます男を感じる。


沖雅也が出演してる「俺たちは天使だ!」とか太陽にほえろ!とか西部警察に出てた人が出演してるドラマを意識して見るようになる。 

初めて見た話

第475話「さらばスニーカー」

初めて見た殉職物語

第51話「13日金曜日マカロニ死す」


聞くようになったり・・・。

特に、山さんは男を感じさせてくれる人物と自分の中じゃ思っているほどである。
このドラマは刑事物の姿をしているけど、雰囲気からわかるように人間の愛がテーマになっています!!!舞台の七曲署の刑事たちを通して人間愛が描かれています。時には失敗をし、時には涙をし、時には怒るなどの人間らしい行動の中に詰まっている愛!

この冷え切った現代社会に人間らしい愛をなくさないでもらいたいという
コンセプトが製作者たちにはあった!そんな生き様に心を打たれた自分。
ある意味、「太陽にほえろ!」がなかったら今の自分はいなかったと言っても過言ではない所あります!

彼らは都会の犯罪と日々戦っているが、その犯罪は無くなる事が無いと言っても過言ではない!

それでも、都会から犯罪をなくしていくぞという生き様で犯罪と立ち向かう七曲署の刑事たち。
そのような不可能に挑戦するというような生き様、自分が生きてる間にできるかどうかも分からない事にあえて挑もうとする彼らの生き様。理屈“0”で動く彼らの姿に自分は心を大きく動かされた。

結構それを実感するまでは、損得勘定を考えてた面があったがそれが自分の中でかなり減った感じがする。
だから、人間の生き様が強く描かれている。

オススメの話

第100話「
第217話「スコッチ刑事登場!」
第363話「13日の金曜日!ボン最期の日」
第364話「スニーカー刑事登場!」
第522話「ドックとボギー」
第525話「石塚刑事殉職!」
第656話「いじめ」
第691話「さらば!山村刑事」
第718話「そして 又、ボスとともに」

個人的に感動した名ゼリフ集はこちら!!

太陽にほえろ!コレクション

『金曜夜八時君は太陽にほえろ!を見たか!?』
『太陽にほえろ!伝説』
『太陽にほえろ!』小説版
『長谷直美in太陽にほえろ!』
『渡辺徹in太陽にほえろ!』
『神田正輝in太陽にほえろ!』
『神田正輝in太陽にほえろ!2』

西部警察や太陽にほえろ!から範囲が広がったもの

・俺たちは天使だ!→スコッチ刑事(沖雅也)
・森村精一シリーズの小説→山さん(露口茂)が森村氏原作のドラマに出演してた
・探偵物語→ジーパン刑事(松田優作)
・ルビーの指環→西部警察・松田刑事(寺尾聡)
・柴田恭兵→舘ひろし
・渡辺徹エッセイ→ラガー刑事
・三浦友和→西部警察
・世良公則→ボギー刑事


© Rakuten Group, Inc.